北岳 2011年7月17日 日曜日 晴れ後小雨

今日は朝から富士山がくっきりです。いい日が始まりました。

ちょこっと顔を出しました(4:39)

そして日の出

朝ご飯を食べて、改めて富士山。今日はよく見えます

肩の小屋(6:45)を離れ、目の前の坂を登る。振り返ると御世話になった山小屋だ。

両俣分岐点(7:11)。『北岳山頂 約20分』。

北岳が見えてきた。山頂にはたくさんの人が見える(写真ではわかんないね)。

山頂(7:51)到着。

やっぱり富士山。

北岳山荘〜間ノ岳まで一望だ

吊尾根分岐(8:52)。

急な下りです

名も無いピーク。眼下は北岳山荘です。でもこれまた厳しいそうな下り。大休憩をして、行きかう人と会話を楽しみました。『台風が来ている(えっ、予測よりはやいな)』『間ノ岳は距離があるから結構しんどいよ(そうだろうね)』

ここで知人が提案。間ノ岳行く?北岳山荘に行ってから決めへん。私は考えて答える。ここで引き返そう。下山する気なら無駄な時間は使わない方がいい。吊尾根分岐まで戻り、八本歯へ下る。ざれていて歩きにくい。『八本歯のコル 約20分』(10:49)

大きな岩を下っていく。楽勝

思わず写真。八本歯のコルはもうすぐだ

長いはしご(11:23)の始まりです。濡れていたら怖いだろうな。声を掛け合って、交互通行です。

『二股 約1時間20分・広河原 約3時間』(11:40)。あと3時間で山も終わりか〜

はしごが続く。登りに使わなくてよかった。こりゃきつそうだ。

はしごが終わり、雪渓の左岸に出た(12:37)。でも『二股 約1時間・広河原 約3時間』ってなんだよぉ〜

左岸はざれていて歩きにくい。道はいろいろ分岐しているが、どれも同じ。歩きにくい

上部二股(13:02)。『二股 約45分』。二股まで遠いです。しかも空が泣き出しそう。休憩せずに先を急ぐ。写真はここまで。後は濡れないように片付けました。本振りになる前に広河原に到着。最終バスもありましたが、乗合タクシーが空いていたのでタクシーを利用しました。最終バスのあとは、最後に貸しきりタクシーが出て、乗り遅れた人を拾うそうですが、ゲートは6時閉なので、あまり余裕はないみたいですね。

トップへ 記事本文に戻る(地図があります) 1日目を見る