白山 2009年9月20日 日曜日 晴れ

憧れの白山。やっと登ることになった。でも高低差が不安。この前笠形山でばてたばかりだ。そう思っていると室堂以外に南竜にも山小屋があることが分かった。それはいい。一日目が楽だし、早起きしなくてもすむ。5時半に家を出て、SAで朝食。高速を降りてからは一路白山を目指す。いい舗装道路だ。市ノ瀬(10:10)に着くと警備員が、バス停すぐの場所に止めろという。むちゃくちゃラッキーである。バスで別当まで向かう。

バスを降りて身支度(10:29)。ほかの客は、みんな行ってしまった。準備体操する人など皆無である。

鳥居をくぐるとすぐ道別れ。セオリー通り砂防新道を選ぶ(10:34)。

いきなり釣り橋(10:34)だ。結構ゆれる。苦手だなぁ。

中飯場までは、樹林帯の中だ。最初は緩やかな道である。

コンクリートの急な階段。天気悪かったらこんなとこ、よーくだらんなと思う。今は天気もいいし、何より登りだ。不安はない。

中飯場(11:23)。トイレがあり、水道もある。開けた場所だ。

すぐまた休憩スペース(11:36)だ。こちらは何もない。ヒカゲを提供してくれるトイレも、水場もない。別当出会からここまで1.6kmだ。

途中に見える砂防ダムの眺めはなかなかだ。

別当覗(12:45)。

山が近い。

緊急連絡ボタン(13:21)。

のぼりのぼると大きなベンチがあり。大休憩。でも甚之助小屋(13:50)はすぐ上。小屋にはトイレと水道がある。

ここからまた登りがきつくなるが、眺めは最高。振り返り振り返り、ゆっくり登る。

ようやく室堂と南竜ヶ馬場との分岐(14:16)に到着。室堂までたった2.0km。いけそうな気がする。でも登りの2キロと水平の1キロでは天と地だ。

らくらく。

下りに入る。風が吹き、少し肌寒い。

エコーラインとの分岐(14:42)。この時間とおる人はいない。砂防新道のにぎやかさがうそのようだ。

紅葉が始まっていた
南竜経由でよかった。

いい感じ

到着(14:59)。手続きを済ませる。定員の半分ぐらいか。いい時期だ。

明日もいい日でありますように。

トップへ 2日目の日記を見る
記事本文に戻る(地図があります)