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大仏鉄道遺構めぐり |
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令和四年四月十七日
3時間45分(285分)
13.4km、-m
起点:JR加茂駅
終点:JR奈良駅 |
コース紹介
今回は幻の鉄道と冠される通称大仏鉄道の遺構を歩くコースである。明治31年に開通し、明治40年に廃止された。
明治32年には5万2千人いた乗客が、廃止の年には33人だったという(木津川市のサイトより引用)
加茂駅前の公園
こんな安いパーキングが・・・。ここに停めればよかった。
まずはランプ小屋。駅の反対側なので、一旦戻る。立派な赤レンガだ。
道標発見。しばらくはこれに従って歩こう。
C57。昭和12年生まれと書いてあったから、若いね。
隣の大和路快速が走っている関西本線を走っていたそうだ。
鉄道遺構とは関係ないけど・・・。この手のものは興味があるのでパシャ。
観音寺橋台。石積。明治のものは立派。この道軽トラが走る。後ろの橋は現役の関西本線。こちらも古そう・・・
ほらね。
観音寺小橋台。先は関西本線の線路なので入れない。
自然の中を行く。
鹿背山橋台。いいね
この先で車に道を尋ねられる。ごめん、この当たりは初めて歩くので分からない
Y字を細い方(ゴルフ場の方)
梶ヶ谷隧道、赤橋。看板を見落とすと地図だけでは見つけるのはむつかしい
大仏鐡道公園。鉄道に関係するものはなかったけど、トイレと花があった。
道端の花を撮っていたら、自転車のご婦人に声をかけられる。いろいろ花の名前を教えていただいた
F井関川橋梁跡。
何もない。パンフレットには、構造物の詳細は不明。当時の軌道の雰囲気が残っています。
こんなのチェックポイントにせんといて・・・
ここを降る。ここが松谷川隧道への目印と気づくまでうろうろした。
大通りにある。梅美台交差点は信号を渡ってから左折すること。
松谷川隧道
なんだこれ?
タツタタワーと書いてある。今はやりのネーミングライツだね。年間百万だそうです。正体は県境の水道施設。
次は鹿川隧道。看板はあれどそれらしきものはなし。高台になっていたので、この下だろうと当たりをつけて、回り込む。
あった!
ちょっと寄り道。元正天皇陵
黒髪山トンネル跡。道を作るために昭和39年に壊したらしい。もちろん何も残っていない
センターライン辺りにあったそうだ。
奈良テレビ本社と鴻ノ池
大仏鐡道記念公園。小さいな公園
最後のチェックポイントはK佐保川橋脚跡
どこ?パンフを見ると川底に残る基底部です。なんか尻つぼみだけどパスです
JR奈良駅旧駅舎到着。
後日談
線路跡はない。
使用した持ち物
特にない
交通費・宿泊費
ガソリン代 |
京都駅〜奈良駅(往復) |
700円 |
駐車代 |
奈良駅前 |
700円 |
JR |
奈良 〜 加茂 |
240円 |
コースタイム
JR加茂駅 |
9:42 |
0.0km |
@ランプ小屋 |
9:49 |
0.4km |
AC57SL展示 |
9:57 |
0.8km |
B観音寺橋台 |
10:32 |
3.2km |
C鹿背山橋台 |
10:49 |
4.1km |
D梶ヶ谷隧道 |
11:02 |
4.9km |
E赤橋 |
11:07 |
5.2km |
F井関川橋梁跡 |
11:37 |
6.6km |
G松谷川隧道 |
12:03 |
7.6km |
H鹿川隧道 |
12:22 |
9.0km |
I黒髪山トンネル跡 |
12:54 |
10.4km |
J大仏鉄道記念公園 |
13:25 |
12.3km |
K佐保川橋脚跡 |
13:27 |
12.4km |
JR奈良駅 |
13:54 |
13.4km |
番号は幻の大仏鉄道遺構めぐりマップのものです
今回歩いた距離:13.4km(285分)
累計距離:13.4km
今回かかった費用:1,640円
累計費用:1,640円