多度山 2013年3月16日 土曜日 晴れ

今日は多度山。ナビをセットすると東名阪だ。めったに通らない道。わくわくしながら安全運転。多度大社前の駐車場に車を停める。有料だったが、ここまで細い道はなく快適なドライブだった(近くに無料が2箇所あるが、道が狭い)。駐車場を出ると観光用馬車がお出迎え。

境内の入口(10:33)。まずは参拝。

引き返し、次は愛宕神社に向う。

愛宕神社(10:58)。駐車場は登山と思われる車であふれていた。

先の道標とは90度向きを変え、山道に入る。健脚向きコースだ。でもサンダルの人にもであった。眺望満悦コースの半分の距離で登るから健脚コースなのだろう。

まずはゲート(11:03)を開けて閉める。

三合目(11:14)

五合目(11:20)

見晴らしのいいベンチ(11:25)

九合目(11:37)

電波塔(11:40)

多度山上公園(ヤング広場、11:46)に到着。人が少ないなと思いつつも日蔭のベンチを見つけて昼食。

東に向う。高度が下っていく。階段を登り、再び高度を上げる。

ここは人がいっぱい。みんな食事中だ。すでに食事を済ましているので、場所を探すでもなく、写真(三角点、12:01)だけ撮って撤退。

『←健脚コース 約1680m 至 愛宕神社』
『→多度大社へ 石津御岳神社へ 北勢町へ』(12:08)。瀬音の森コースは右になる。不親切な案内だと思う。右側にはコース名が書かれていないし、多度大社へは、健脚コースの方が、約1/3の距離だ。

『この先、本当に車輌の通り抜けできません。』の道標。無理やり行く人が多いのだろうか?一般車輌が入る場所ではないので、関係者向けだね。

『←多度大社』(12:26)。左側の矢印は、多度大社と書かれているが、右側は石津御岳神社へと書かれている。最後にへがあるかないかだが、統一感ないな。

海の見える展望所(12:29)。今日は、見えないな。

『多度大社まで あと5.4km』(12:43)。

『多度大社まで あと4.4km』(13:03)。

土砂崩れ。ショベルカーと軽トラとすれ違った後なので、その後か。見ている間に、どんどん積もっていく。

『多度大社まで あと4.1km』(13:28)。

『多度大社まで あと2.5km』(13:39)。

『多度大社まで あと2.0km』(13:47)。一本道だが、道標がたくさんある。

天然プール(14:01)。夏場でないので、せき止められていない。冷たそうだね。

橋。流れているのは農業用水。

『多度峡駐車場』(14:13)。大駐車場だが、がらがら。

梅が満開。住宅を抜けると多度大社前の駐車場に着いた。

注意)上記の時刻はすべてデジカメのものです。GPSとは一致しておりません。

トップへ 記事本文に戻る(地図があります)