国上山 2012年7月16日 金曜日 晴れ

今日は新潟。今マイブームが、良寛さんなのだ。それではるばる新潟まで来てしまった。まずは道の駅国上(8:06)に車をとめる。

裏手の健康の森公園を抜ける。

酒呑童子神社(8:45)。こんなところで酒呑童子に会うとはおもわなんだ。

神社の裏から登っていく。最初の分岐。右にする。

次の分岐、直進にする。くだりだ。

車道(9:03)を渡る。

2回目の車道横断。左に寄り道するとアジサイがお出迎え

朝日山展望台(9:13)到着。目の前は駐車場&ちご道入口。暑さでもうくたくた。

子供と手まりで遊ぶ良寛像(9:15。銅像の周りには誰も居らず、なんか寂しいそうだ。

少し戻って記念撮影。青空がまぶしい

良寛様との関連はよく分からないが、千眼堂吊橋(9:18)。もちろん渡る。

五合庵(9:25)。思ったよりは大きかった。ちなみに五合とは五合目ではなく、米五合のこと。ここで引き返し国上寺へ向う。

香児山(9:35)。

鏡井戸(9:37)。へー。説明文を読むとこの寺の稚児が酒呑童子になり、大江山に移り住んだとある。それで山麓に酒呑童子神社があったわけだ。

その後一旦駐車場まで下り、自販機で水分補給。改めて舗装道路を登り、車止めのある方に進む。

良寛さ(9:53)んがお出迎え。ちょこんと正座が良寛さんらしい。

鳥居の脇に国上山登山口の案内。鳥居(9:55)をくぐり、登山開始。

階段が多い

あか谷みはらしから(10:12)の眺め

やっぱり階段

『展望台(50M)→』『←頂上(100M)』(10:19)

まずは展望台に寄り道

展望台(10:20)からの眺め。低山の割にいい眺めだと思うが、山名はまったく分からない。新潟は土地感ゼロなのだ。

山頂(10:28)に到着。結構人がいます。夏の低山なのに以外です。でも大音量でラジオを鳴らしている人が。。。熊がいるわけではあるまいに、不快なので、長居せずに通過します。

降りる前に三角点にご挨拶

『蛇崩 400M』方向に下ります。

おばちゃんが着いてきたので、お先にどうぞを言ったら、私初めてなんですということでしばらく一緒に歩く。

弥彦山への分岐(10:39)。縦走路があるのか。おばちゃん曰く、こんな形のコースの筈なんだけど載っていない。これは縦走路の地図。国上山への道を説明する。この人大丈夫かいなぁ。。

いい景色じゃ

蛇崩?(10:43)どこかよく分からん。ここでおばちゃんが、やっぱり先に行きますと言って歩き出す。こっちは写真を撮ってゆっくりマイペース。ばいばい。

『駐車場(1.7km)・朝日山展望台』(10:48)

『ビジターセンター駐車場 1.050M』(11:03)。ここから登り。この登りの途中でおばちゃんに追いついてしまった。歩くペースむちゃくちゃ。ほんま一人で登るのはやめといた方がいいと思う。心配にさせる人だったが、ここでお別れ。

まもなく、林道。といってもトンネルだ。

トンネル(11:13、11:20)を2つくぐる。

ここでトンネルをくぐらず、左。『←手まりの湯』(11:22)。林道を横断する。

幸八山展望処の看板(11:35)。たいそうな名前だが、行ってみたが、山でなく木が見えるばかり。

最後はこもれび広場(11:40)。これをすぎると往路の道に出会うので、そのまま道の駅に向かう。