若山 2010年3月14日 日曜日 晴れ

高槻でJRを降り、バス停へ。すごい人だ。途中のバス停では積み残しも出るほど。そんな人気なのかと思ったら、ボーイスカウトの団体でした。バス停を降り、周りを見渡す。石屋の左側に登り口と聞いていたので、とりあえず石屋を目指すと、道標(10:30)があった。

登山口(10:31)。今日は太閤道コースを歩く。

三好大明神(10:38)。この先からじぐさぐの登りに変わる。

気持ちいい道だ。登りもさほどきつくない。

白馬石(10:43)

登山口から、丁石が続いている。これはその一つ。

座禅石(10:52)

大きな広場。金竜寺跡(10:56)だ。ベンチも多数。この先急登になるので、一枚脱いでおく

この先は、若山神社を目指す。”若山神社3.4km”。ちなみに”磐手橋1.2km”だから、この先ここまでの3倍弱の距離があることになる。

道標(11:04)
道はしっかりまっすぐ続いているが、ここで右だ。

ベンチ(11:10)

道標(11:15)。
ここも道はしっかりまっすぐ続いているが、ここで左だ。

道は相変わらず、気持ちいい。薮もなく、やわくもなく、歩きやすい。

”北摂津一番の見晴し場所”と書かれた手作り道標(11:27)。もちろん行ってみる。

これが見晴らし。いい眺めといいたいところだが、高圧線が邪魔。そもそも北摂津と言われてもぴんと来ない。ベンチも多く、皆さんお弁当タイム。私も軽く食べる。

いい感じ。歩いているだけで楽しくなる。

三角点(11:37)は、道路のすぐ脇。写真だと分かりにくいが、左上の縦の白い棒が三角点の場所。

とにかくしっかりした枝道が多いので、変に地図を見るより、道標通り歩いた方がいい。とにかく若山神社を目指す。

突然舗装道路(11:51)に出てしまった。

すぐ右に土道に戻る入口がある。ただこの先、平行して走っているので、舗装道路を歩いてもよい。どうせすぐ舗装道路に戻ることになる。

道はこんな感じ。

広場(11:57)があり、ここでもみんながお弁当を広げていた。気のせいか、さっきの場所より眺めがいい気がする。40日ぶりに登ったという男性がここで引き返すという。毎日登っている方も結構いるようだ。

林道に出て歩く。ゲート(12:03)がある。

目の前はゴルフ場。四ツ辻と書かれているが、大きな曲がり角に、若山神社への細い分岐ある場所だ。この先、道は今までとはがらりと雰囲気を変える。

フェンスで守られた細いゴルフ場沿いの道を行く。

アップダウンが続く。

ゴルフ場を離れる場所に道標と案内(12:24)。休憩しようと思っていたが、放し飼いの犬を連れた人がいたのでパスした。

階段が続き、一気に高度を下げる。

なんか変な形

若山神社(12:38)到着

境内は広々。ベンチもあり、何組か休憩されていた。

ネットでいろいろ書かれている美山名水の自販機があった。

鳥居(12:56)をくぐり、道沿いに降りる。若山台団地に出ると道標(13:02)があり、JR島本駅に向かう。名神高架をくぐり、JR高架の下に入り、線路沿いに歩くと島本駅がある。2008年開業の新しい駅の為、古い地図、書籍には載っていない。