大峰山(武庫川渓谷) 2010年11月21日 日曜日 晴れ

今日は関西の有名スポット、武庫川JR廃線跡だ。生瀬駅(9:03)で降りる。宝塚駅の隣の小さな駅だ。とってもいい天気。GPSの電波を待っている間に、二グループが出発した。まずは国道に向う。国道を左折して、国道を歩く。歩道&ガードレールがあり、安全だが交通量は多い。

途中に案内(9:20)。みんな30m先の信号無し横断歩道を渡っていた。私も渡って、でも80m先の信号機まで歩いてみる。30m先から国道を離れ、右手の車止めのある大きな坂を下る。

突き当たると看板(9:32)。『告 本地は、…廃線した旧線路跡地であり通行の用に供さずハイキングコースではありません。…鉄道施設としての使命を終えたため、その後、整備がなされておらず、…通行等には大変危険です。よって、関係者以外の立入り…は一切認めておりません。…』。とりあえず無視。

道には枕木が残っている。

眼下の武庫川が見える。

もちろん歩いているのは写真の右側(9:39)。

最初のトンネル/北山第1トンネル(9:43)。真っ暗で何も見えない。何度もご来光登山に使ってきたLEDライトだが暗いね〜。電気も無く、トンネルは途中でカーブしているので出口からの光もない。こわごわ歩く。

出口が近づいてきた

もうすぐだ。

武庫川に写る逆さ紅葉?

川の上の光景。

2つ目のトンネル/北山第2トンネル(10:03)。

トンネルの中には枕木がある。実は歩きにくいが、暗闇で他に目印がないのであると安心なのだ。

入口にハイキングコースでないと書いてあったはずだが、『ハイキングコースの利用調査を行っています』の看板。もちろん今日だけであろう。

面白い景色だね。天気がいいのでサイコー。

3つ目のトンネル/横溝尾トンネル(10:25)。

このトンネルも真っ暗。

ん?出口に何か見えるぞ。

武庫川第2橋梁(10:28)。このコースのハイライト。

足がすくみそうだが、実際には枕木の上は歩行禁止。隣の保守用通路を渡る。

渡りきったところで振り返る。

またトンネル/長尾第1トンネル(10:32)。

トンネルを抜けて振り返えると告の看板(10:38)。この先はハイキングコースになる。同時に紅葉狩りスポットでもある。

紅葉に引かれて、親水広場入口に進む(10:47)。ここから武庫川に降りれるのだが、すでに水辺は先客でいっぱいだ。

写真の出来栄えは別にして、いい景色だ。まさに紅葉狩り。

桜の園入口に進む(10:54)。

階段を登った先は、三叉路。左がよく整備されたメインルート(さくらの道)だ。帰りに通ることにして真ん中の道(もみじの道)を選ぶ。ハイキングコースとうって変わり、静かな山歩きとなる。

土石流発生の恐れありといことで、途中からどんぐりの道に迂回する(11:04)。

城ガ丘広場。山全体の紅葉を見ながら、昼食にする。うまいーね。

丘を越えると、今度は下り。うはうはの紅葉が続く。

へんな木を発見。すっごいぞぉ。

隔水亭(11:34)の前の紅葉。絵になるなぁ。

少し上がると、育樹の丘。ここにも紅葉

東屋(11:40)と待望の『大峰山道』の道標(11:41)。

なかなか着かないなぁ

一個目のピークをやり過ごし、山頂(12:40)到着。人だかり。ボーイスカウトのかたがたはこれから中山最高峰に行くといっていた、へ〜、元気だね。人が多いのでゆくっりする気にもならず、そうそうに折り返す

さっき通った道。下りは楽チンだね

紅葉。ま、下の方とは比べるとしょぼいですが・・・

帰りは、さくらの道を行く。幅広の道で、行き交う人も多い。

リス発見(13:44)。大きな木彫りだ。

桜の園入口に戻ってきた。その先にはまたもやトンネル/長尾第2トンネル(13:58)。

そしてまたトンネル/長尾第3トンネル(14:05)。

名残惜しい。もうすぐハイキングコースが終わり、車道歩きが始まる。

JR武田尾の道標に従い車道を行く。階段を下りて右に曲がった後は、ひたすらまっすぐだ。まだまだ紅葉は続いている。

武田尾駅(14:26)に到着。切符を買う長い列が出来ていた。券売機が一台しかないのだ。でも15分に一本電車はあるのだよ。駅は半分がトンネルの中という面白い構造だった。大満足の紅葉狩りでした。◎。

注意)上記の時刻はすべてデジカメのものです。GPSとは一致しておりません。

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