御嶽山(王滝口) 2010年7月18日 日曜日 晴れ

海の日を前に梅雨が明けた。これを逃す手は無い。急遽御嶽山に登ることにした。大雨が続いた後であり、心配して村のブログで確認したが、まったく問題なしとのこと。おんたけウルトラトレイル100kmマラソンも予定通り開催されるとのことだった。黒沢口からは登ったことがあるので、今回は田の原からだ。とてもいい道だったが、くねくねいくら登ってもなかなか着かない。登山口はこれまた広いものだったが、みんな道路に直角に停めているので、満車に近かった。平行に停めるのが正解と思ったが、一台だけ変なことをすると出せなくなるといけないので、私も道路に直角に停めた。

駐車場から御嶽山がよく見える。快晴だ。

鳥居(6:38)をくぐり、登山開始。たくさんの人だ。

遊歩道が登山道と併設されているが、行く人は少ない。みなひたすら上を目指している。でもちょっと寄り道して頂上奥社遙拝所(6:49)に行く

大江権現(6:58)

滑りやすい道が続く。

『剣ヶ峰へ二、○七五米』『あかっぱげ』(7:14)

あかっぱげまで来ると、雲海がきれいだ。乗鞍だろうか?

金剛童子(7:31)。

森林限界を超えた後は、岩道。とても広々とした眺めが続く。もちろん振り返れば雲海だ。

『剣ヶ峰へ一、四四六米』『八合目石室』(7:48)

『剣ヶ峰へ一、三三七米』『富士見岩』(8:07)残念ながら富士山は見えず。

九合目(8:17)は、道に平行して大雪渓。ここで涼み休憩。

遠目に富士山

御嶽山登山MAP(8:57)。

もう少しで王滝頂上

『頂上一○○米』(9:01)

王滝頂上(9:06)。焼印をしたよ

噴煙が出ている→

王滝山頂を越えて、剣ヶ峰を目指す。

王滝頂上を振り返る

頂上(9:50)。向こうに二の池が見える。

社務殿の左側から一つ池への道が続いている。案内はない。

最初は険しい道。左手に噴煙が見える(もちろん通路ではありません)

右手の風景。水の無い一の池。

最初は稜線の真ん中を通っているが、徐々になだらかに右を通るようになり、最後は稜線を越えて反対側の斜面に出る。岩場から火山特有のガレ場にかわる。二の池が見えてきた。

雪渓の上を歩き二の池に向う。エメラルドグリーン、不思議な色だ。

二の池本館前(11:14)

まっすぐ(11:21)

まっすぐ

ちょっと分かりにくいかな。右行ってすぐ左にそれる。

誰かがあんな場所に積んだ?不思議。

前を行く人がいる。

雪渓。ステップが刻まれているから、アイゼンがなくても歩ける。でも軽い坂だからちょっぴりびびった。

王滝山頂(11:55)に戻ってきた。

噴煙とも御別れ。ここからは朝と同じ道をひたすら下る。

下山後は王滝温泉へ。舗装されていない細い道を行った。駐車場は県外ナンバーばっかり。聞けば御嶽マラソンの日だからだとか。ちょっと待ってと言われたが、待ち客も多かったのであきらめる。道の駅で割引券をゲットしていた二本木の湯に変更。ここも混んでいたので長湯はしなかったが、湯上りは足にだるさが・・・。効いたみたい。小さなところでした。