笠形山 2009年9月6日 日曜日 晴れ

この前、入笠山に登ったので、笠つながりで笠形山にする。播磨の名山で、播磨富士と呼ばれているらしい。総合案内所で200円を払い歩き出す。車道を歩く。上にも駐車場はあるが、歩いてみることにする。

車道はホワイトコテージまで続いている。ホワイトコテージを指している道標(9:51)がある。

登山口(9:52)は、ホワイトコテージの裏にある。山頂まで約2時間と書かれている。

一合目(10:01)。

二合目(10:12)。いきなり急な坂が続く。がんばるしかない

滝見台への分岐(10:17)。近いらしいが、帰りによることにして先を急ぐ。

ベンチのある三合目(10:26)。登りはここまで。とにかく休む。

四合目、頂上まで2.8km(10:40)。この辺りは緩やかで薄暗い。

川に出合った。

五合目の水辺広場(10:52)。休憩には最適。

川を渡ると道標がある。軽い登りが始まる。

川沿いが気持ちいい。

木の根っこだらけの六合目(11:06)。道標の向きとテープが一致していない。地図で確認する。東に進むはずだ。左に行くように取れるが、ここは直登する。

丸太橋(11:14)に出れば、OK。道は間違っていない。この先は再び明瞭な道であり、迷うことはない。再びなだらかな道になる。

七合目(11:20)。正直、疲れた。惰性で歩く。

アセビの森(11:24)。当然花はない

”尾根まで約15分”(11:25)

八合目(11:31)。もう少し。自分に言い聞かせる。

”頂上まで1.0km”(11:36)。ということは後30分か・・・。遠いな・・・

すぐに分岐(11:37)。市川町からの登山道と出会う。”山頂まで約25分”。あちゃ、本当にキロ30分だ。ということはここからまともな登りなんだ。気が重い。それ以上に足が重い。

九合目(11:38)

最後は本当にきつい。足が上がらない。今年は夏登山をしていないので、体がなまりきっている。

山頂!(11:54)。団体さんで満員御礼。でも団体さんに写真を撮ってもらいました。

おにぎりをぱくついた後、下山。おなかは膨れていなかったが、ほかに持ってきていない。大失敗だ。山頂は人が多かったので、少し下ってから、隙を見て着替える。たぶん市川の方がメインルートなんだろうな。分岐を過ぎると出会う人が減る。

ちょっとコースを外れたところに、大きな岩

帰りは予定通り滝見台(13:46)に寄り道。分岐からすぐだった。

滝見台から見る扁妙の滝。

後は登りと同じ道を降りるだけ。下山後は、施設内にお風呂があるので、車にザックを掘り込んでお風呂セットに持ち替えてGO。さ、後はいつもの宝塚TNの渋滞を乗り切れば、一日が終わりだ。ありがとうございました。