矢田山・松尾山 2007年6月16日 土曜日 快晴

細い!本当にこの道なの?集落の間の履行不可能な道を進んでいくと、広い駐車場(9:15)を発見。ひとまずほっ。でも帰りも同じ道だよね・・・駐車場ではアジサイが歓迎してくれた

子ども交流館(9:18)の脇から「矢田の道」が出ている。きれいなトイレ、自販機がある。ここで無料配布している「矢田山遊びの森ハイキングマップ」は大変丁寧である。これ一枚で十分だろう。

道標はおおむねしっかりしているが、時々何も書かれていない分岐や地図にない分岐はある。最初の分岐は左、次の分岐は右だ。小笹ノ辻を目指す。H19.5.25-H19.7.27まで通行止予告と書いてある看板(9:30)。問題なく通れました。

明るくハッピーに行こう!

小笹ノ辻(9:47)。分岐と東屋がある。

細い道をちょっとだけ通ったらまた太い道に出る

まほろば展望休憩所(9:57)。とっても気持ちいい。ベンチもたくさんある。

頂上展望台(10:06)。矢田山の三角点はここにはない。小笹ノ辻付近である。分かりにくいので見たい人は事前にネットで調べてからいくこと。私はこだわりがないのでパス。

展望台からの眺め。いいひだね。

矢田寺と松尾寺の分岐(10:21)。矢田寺に寄る。

矢田越えの道。実は舗装道路。下る。ちょっぴり幻想的に撮りすぎたかな。

車止め(10:33)

入山料の案内(10:36)。右に行く。

テクテク。実は抜け道もあるが、罰当たりなことは考えず入山料を払う。

ミニお遍路があるとは知らなかった。

本堂(10:44)

有名な味噌なめ地蔵(10:47)。

アジサイ園は、人だらけ。なかなか前にも進めないし、じっくり撮影ポイントも選べない。でも見事でしたよ

予定にはなかったが、ミニお遍路に引かれて回ってみることにする。第一番札所(11:07)。ここから山道。

不動明王(11:20)

じゅっふく小屋(11:32)。

いい眺め

分岐。案内がないがここを左行けば、頂池に出る。お遍路をしてみたかったので、右に行った。お遍路でなければ左に行ったほうがいい。

お遍路が終わったら、上の分岐まで戻る。そのまま引き返すのもいいが、矢田越えの道を少し戻ると、頂池休憩所分岐があるので、そこから戻った。このコースだと逆回りで62番札所から58番札所がかぶる。これぐらいはしかたない。

頂池(12:17)。

矢田の道に合流(12:24)。予定外のお遍路をしたためこれからどうするか考える。予定では松尾寺に縦走だが・・・。時間体力ともロスした。急いで松尾山に行くことに決定

南僧坊谷池(12:31)

近畿自然歩道に出会う(12:40)。

国見台展望台(12:41)。この辺りはお弁当ピーク。道路で食べておられるグループいた。

この先道が細くなり、集団のゆっくりペースで歩く。しゃあないわぁ。松尾山には途中白石畑の分岐があるので登るとよい。曲がったのは一組だけ。私も通過。やがて舗装林道に出る(12:49)。私はここで右に曲がって、NHKを目指した。私以外は左に降りた。松尾寺だ。NHKも建物を半周すると三角点(12:53)がある。立ち止まりたくもないような場所だが、先ほどの一組がザックをおいて休憩していた。すぐに近畿自然歩道に戻る。林道との出会いから白石畑に進んでいく。

白石畑分岐(13:01)。左側は何も書いていないが、松尾寺境内だ。左に曲がる。

境内の道

境内の様子。矢田寺ほどではないが、多くの人でにぎわっている。無料だ。きれいなトイレもある。分かりにくい場所にだが自販機もある。

今日の予定をじっくり考える。時間はまだある。急いでピストンで帰るのはもったいない。近畿自然歩道で帰ることにする。矢田寺で道に迷わないか心配。里道は分かりにくい。
山門を出て登る。車止めを超えて林道に入っていく。倒れた道標があるところに山道への分岐(13:23)があるので入る。ここから先に通った道だ。

矢田の道との分岐で矢田の道を離れる。ここからはじめての道だ。わくわく。

橋(13:44)があった。

道標(13:47)。この先意外と枝道が多い。

ゆったり下る

木にこんにちは

駐車場(13:56)。この先民家だ。

矢田寺は先ほどの入山券を見せれば再入場できる。

矢田寺境内。また写真を撮る。

テクテク降りる。山門を出て、さらにテクテク。ありぃ?バス停が見えてきた。地図では分岐から5分でバス停。明らかに分岐を見逃している^^;引き返して山門の直前を右に入る。道標はない。

突き当たって(14:21)右に行くとすぐに近畿自然歩道の道標(14:21)。助かったリカバリー成功。里を離れるのでこの後は迷うことはないだろう。一安心。

舗装道路に出る。分岐(14:29)を左側に行く。子どもの森・東明寺方面だ。

のぼりが待っている。うへぇ〜。

東明寺(14:44)。ここまでくれば、後はどうやってでも帰れると思ったら逆に力が抜けて動けなくなった。ばてばて。(おにぎり車の中に忘れてきました・・・腐ってんだろうな・・・)

だらだらと歩く。これなら矢田寺の観光街で草もちでもくっときゃよかった。チョコレートだけでは力が出ない。

分岐(15:01)。もちろん子ども交流館だ。後600m

池から草刈のおとが聞こえてくる。おかしい。おかしい。近づいてみると単なる芝生。冬山でもないのに幻聴を見てる私。おかしい。

近畿自然歩道と自然研究路がY字分岐。どちらをいってもあまり差はない。ほぼ平行している。自然研究路を行く。

最後は峠池(15:08)に沿って子ども交流館(15:12)に戻る。自販機でのどを潤してから、駐車場に帰った。いやはやばてばて。疲れました。