錫杖ヶ岳 2017年5月20日 土曜日 晴れ

名阪国道向井ICを降りる。初めてだ。降りてすぐ林道に続いている。このICは何のためのIC?
林道を行くと駐車場(8:37)となる。8割ぐらい埋まっていた。この山は短時間で登れるので回転がいい。その分、狭い林道に意外と車が来る。

道路沿いの駐車場の最奥が登山口。明確な道標あり。

ゆるやかで歩きやすい。私事だが、一か月ほど体調不良で山は久しぶり。歩けるというのは素晴らしいと改めて感謝。

1 山頂まで1,800メートル(8:42)。200m置きにある。

川を5メートル上がって右へ(8:59)。親切な案内だ。

←頂上 約1.3キロ 60分 (柚之木峠) 標高390m(9:03)。ベンチがあるのでここで一休み。峠に至るここまでは楽なコースで助かった。ここからは尾根歩き。

いい眺め

実際はこの痩せ尾根からの景色。根っこだらけなのでつまずかないように注意。

ベンチ(9:30)。通過

ベンチ(9:34)。ここで休憩。病み上がりなので多めの休憩を心がける。

目の前の景色。気持ちいいね。

ベンチ(9:45)。ここは明るい。今の季節、日差しが痛そうだ。

登り。ここはきつい。登りきるとベンチあり、休める。先客のため写真撮らず。

この先、鎖の連続。レベル的には天気のいい登り、なくてもいいかな。鎖は難しくないが、心拍数は一気に上がった。

山頂(10:03)。狭い。暑くてとどまっている人はいない。少し降りたところにベンチあり。

下山は、登りと全く同じコース。時々写真を撮って下る。そして登りと同じベンチで休憩。やっぱりその場所の日差しとか風とが自分にあっているんだろうと思う

鎖も一つ撮影。おしまい。