戸倉山 2016年11月3日 木曜日 曇りのち晴れ

今日は戸倉山。駒ヶ根SAから見るアルプスは紅葉真っ盛り。反対方向だが、期待が持てそうだ。

あほナビが3キロ先通行止めですという。通行止めと分かっているなら回避してほしいと思う。でもうちのナビはいつも通行止めの場所に案内してくれる。買い換えようか・・・。通行止めを何とか迂回し、登山口へ。途中の道はナビがこっちと言っても本当に大丈夫?という道だが、道案内が立っているので思い切って進む。

戸倉山キャンプ場(7:45)に到着。一番のり。人いないし、曇ってるし、テンション上がらないが、登ろう。

キャンプ場に入り、戸倉山登山道の道標に従って進む。

まずは尾根に上がる。

ベンチ(8:09)。

紅葉しているが、光がないのでくすんだ感じ。残念。

馬止の松(8:20)。ガイドブックには駒止の松とあったが、意味が通らんので、馬止の松が正解だろう。

上の森コースと合流(8:39)。空が晴れてきた。早起きして損した気分だが、晴れてよかった。

5合目(8:44)。

6合目(8:54)。

猿の松(9:03)。

天狗伝説の岩(9:05)

7合目(9:10)。

東屋(9:14)。近くの金名水は枯れていた。

8合目(9:18)。

9合目(9:29)。まっすぐ登っているだけ。ああーしんど。

突然視界が開ける。山頂(9:35)だ。眺めは最高だが、まずは東峰をめざし、通過。

コルに戸倉山避難小屋(9:39)。

東峰(9:42)。三角点もある。

戻って西峰でコーヒータイム。クリームを入れるつもりが、コーヒーの小袋でむちゃくちゃ濃いコーヒーになってしまった。北アルプスは雲でだめだが、南アルプスはきれいに見えている。あれ、双子山だよね。

楽しく写真を撮りながら下山。光があるだけで朝とは違う顔。

そろそろキャンプ場。駐車場に入らない車があふれていた。