天蓋山 2016年9月10日 土曜日 晴れ

登山口までいい道。途中だいこんマラソンの登りが出ている。だいこんマラソンってなんだろう。登山口の登山者用駐車場(8:41)に車を停める。

キャンプ場の中を進む。

登山口(8:48)に到着。新しい手書きの案内がある。地図にない村と呼ばれているそうな。ググっても特にヒットしなかったけど・・・。

天蓋山標高1000mくらいいってらっしゃい。いいね。1000mくらいって味がある。地図を見たけど、1000mで間違いないよ。

広い道。

川沿い。いきなりコーヒーを沸かしているご夫妻がおり、ご挨拶。もう降りてこられたのかな、早いね。

ここから急坂標高およそ1150m(9:25)。さあ、本番だ。

最初はジグザグ

後半は木の根っこが階段になっている。手を使うような急坂ではないが、下りは滑りそうな地面だ。

急坂が終わってなだらかな道。

ピーク(10:06)から双峰が見える。右が天蓋山。いや左か。

土塁跡(10:08)。昔はここまで放牧場。こんなところまで牧場だったんだ。びっくり。結構登ってきたけど牛さんはきっと健脚なのだろう。

すずめ平(10:11)。1370m。雀さんはいませんでした。残念。

たぶんアルプス。

この先急坂と書いてないが、急坂。あーしんど。

方角的には乗鞍か御嶽。

あと少しで山頂。隙間から見えてきた。

山頂(10:44)。天蓋山は田部さんの字だそうだ。360度パノラマは見事。圧巻である。

しかもベンチには、その方角に山系のプレートがある。凝ってますね。でもわかりやすくて◎。

後は下山。全く同じ道だ。人気の山らしく結構登ってくる人がいた。

駐車場(12:39)に戻ってきた。登頂おめでとうの看板。行きは看板裏を見るので分からなかった。心憎い演出だ。

駐車場の前はドライブイン。だんさんそばをいただきました。

追伸)
翌日の夕刊に岐阜のマラソンで百人以上蜂に刺されるというニュースが!このだいこんマラソンでした。前日居たんだよね。友人に参加賞はだいこんらしいよと話したら、夏は旬じゃないけどと冷静な一言。うーん、辛い夏大根かな。