五月山 2016年4月2日 土曜日 晴れ

今日は花見。阪急池田(10:30)。駅を降りてまっすぐ北へ。

道路の左右の歩道には、石の彫刻が多数。石の道というらしい。

足元には五月山←桜通り→池田駅のパネルが埋め込まれている。

五月山公園(10:46)に到着。予想通り駐車場満車。こんな日は車で来なくて正解。アイスクリームにビール。人がいっぱいだ。

グラデーション。花の競演。みんながここで撮影していた。私ももちろん撮影。

突き当たった。道が左右に分かれている。ここからどちらも階段。左に行く人が多かったので左を選択。

こんな感じ

秀望台(11:05)に到着。鳥居がある。

ここから車道を少しだけ歩く。右手から山道に戻る。

道路を渡ると五月台(11:17)。ここが展望台。実はPもあり車で来れる。ピールも販売していた。

五月台を過ぎると花見客がいなくなり少し静かになる。それでも人気コース、人は多い。坂としては五月台まできつく、その先は楽勝となる。

なぜか道の隣に立派な吊橋(11:44)。誰も渡らない。だって道があるから。

見事な老木。高い木だ。

お花畑(11:59)。

道路を渡る(12:04)。

墓地を抜けて日の丸展望台(12:14)。五月山という名前はないがここが五月山山頂とされている。

アップ

下りは引き返し、杉ヶ谷コースを下る。分岐地点に道標はなかった。谷道なのでがらっと雰囲気が変わり楽しい。

緑のセンターが左側に見えてきた。

温室(13:02)を見学(無料)。

長蛇の駐車場待ちが目に入ってきた。駐車場と体育館の間を通り南下。北門(13:17)より池田城跡公園に入る。

見事のしだれ桜。みんな順番にこの前で記念撮影。

琴の演奏もあった。後は池田駅まで歩くだけだ。