三国ヶ嶽(比僧山) 2016年5月8日 日曜日 晴れ

花のじゅうたんの広い駐車場(9:05)に車を停める。ただだが、少ない。

花のじゅうたん入口(9:09)。200円だという。聞き返すと、今日で終わりです。来年来てくださいという返事。

確かにこれで600円とったら、二度とコント思う。もらったパンフの写真は右。光は部屋の蛍光灯だから気にしないでね

永澤寺(ようたくじ)(9:23)。ちなみにここは三田市永澤寺(えいたくじ)という住所であrる。

県道を登る。歩道はない。花の里展望休憩所(9:31)。Pもないし、歩道もない場所につくってどうするんだと思う。

でも眺めはいい。気に入った。

くねくねと車道を歩き、最高点に永沢寺の道標(9:36)。ここから山に入る。

目の前の谷にテープが見える。その先にもテープが続いている。しばらく歩いたが、どうも変。方角を確かめると違っている。引き返すとしっかりした道に合流。方角的にもこれだろう。改めてスタート。

三角点付近の登りは踏み跡が分かりにくかったが、尾根にでれば三角点(10:01)まで道が出来ていた。

引き返す。尾根から降りて目の前の小ピークを右に巻くのだが、道がどうも違う。確認するとピークの左を通っているようだ。引き返すのも手だが、地図読みで元の道に戻る。

県道(10:30)に戻った。いきなり間違ったがしっかりした道がついていた。

県道を引き返し、ぼたん園(10:44)へ。当初計画になかったが、花のじゅうたんががっかりでどうしょうか考えたとき、ボタン園見頃というのを見つけてGO。