西穂 丸山 2015年10月13日 火曜日 雨(山頂雪)

車で移動中、大雨。今日はやめようかと半分思いながらドライブ。たくさんある駐車場の一番上A駐車場に車を停める。ロープウェイのりばで荷物の重量チェック。5キロ。セーフ。荷物代は払わなくて済む。でも日帰りロープウェイ登山で何入れてんだろうね。水とザックフレーム以外に重いものが思いつかないのだが・・・。

ロープウェイは並ぶのが遅かったので1Fとなった。満員だ。だけど誰もカメラを出さない。ガスで視界ゼロ。初めて2階建てロープウェイに乗ったが、1Fは鉄塔通過時の縦揺れが半端でない。通過のたびにみんながどよめく。面白い体験だった。

ロープウェイを降りて一枚(9:31)。本来下界が見えるはずと思うが・・・。天候は雨だ。

遊歩道を道なりに歩く。

登山届を出すところ(9:39)。ここから登山道。

道はガスでもわかりやすい一本道。ところどころ道標もあり親切。登り一辺倒ではなく最初にある程度下る。

等高線の詰まった個所の登りはずっと石。意外と歩きやすい。

西穂山荘が見えてきた(10:45)。雨の中淡々と歩いていたらあっという間だった。雨だと山の印象が残らない。おそらく絵を作れないからだろう(写真が撮りにくい)

「西穂高岳 2.4km」(10:48)。

登り始めは岩。

もうここは初冬。

西穂 丸山 山頂(11:04)。風もあってこのままいると低体温症になる。ピークハント後は、すぐに引き返す。

西穂山荘(11:58)まで帰ってきた。山小屋に入る。ストーブの炊かれている室内。一気にメガネが曇り何も見えなくなった。名物と聞いていたラーメンを注文。やっぱりあったかいものはおいしい。そうそう、本日個室ありと出ていた。

下山開始。

短い木道。この先は緩やかだ。

紅葉の写真を撮るのも忘れていない。

雨+ガスの中を淡々と歩いている。

再び木道。もう駅は近いはずだ。

登山届所まで戻ってきた。雨が上がった。ここで休憩。急いでも何もない。やっぱり天気の悪い日に登っても駄目だね。印象がない。でも今日のような小雨の中を歩くのも悪くない。雨の中の散策は晴れとは違う楽しみがある。でも記事にはしにくいな。ベンチで下山者を観察。最後の最後に晴れましたねとあいさつしたり、45分に乗るんだと急いでいたり、まさかのCan you speak English?(訛りのないきれいな発音でした)だったり、いろんな人との触れ合いがあった。

駅周辺の散策路。

駅(13:40)に到着。3Fから入る。この入口に三角点がある。2Fから入ると気づかないので盲点だね。

屋上に上がる。ガスがかかっているが風があるのでシャッターチャンスを待ち、撮影。すぐガスの中に消えた。

標高2156m 山びこポスト。ここは日本一高い常設ポストだ。常設ではないが、富士山山頂で投函したことがあるので、今回はパス。というより天気悪くてテンション上がらず。紅葉で盛り上がったら出していたかもしれない。

上がってくるロープウェイ。絵にならん。

ロープウェイに乗り込む直前に撮影。下りは2Fとなった。ゆったりとした人数だった。

ロープウェイが動き出す。朝は全く見えなかった景色をやっと堪能。

着いた。おしまい。