飯盛山(香嵐渓) 2015年11月30日 月曜日 晴れ

今日は観光。愛知一の紅葉を見に行く。平日なので駐車場はスムースに入れた。駐車場(11:29)からどちらに行けば悩むが、人が多そうな方向に歩いてみる。

「1」の道標(11:33)。道標によれば宮町駐車場から150m(2分)の場所。

すぐに一番の人気スポット待月橋。あまりいい紅葉ではないので、枝も気にせず撮影。

橋の向こう側の方がまだきれいかな。

とりあえず橋(11:40)を渡る。

左右に道があるが、左が高かったので左を選択。突き当りに道標。香積寺 250m→に進む。

よくわからんけど、こんなのもあった。

香積寺参道の大きな看板(11:49)。下に小さな字で飯盛山へ登山口 山頂へ約20分とある。ここを左折してみる。

山門をくぐったところに出た。境内を行く。

鳥居くぐって飯盛山登山道頂上 15分と案内(11:54)がある。

この鳥居(11:55)をくぐる

本堂を見下ろす

ゆっくり登ろう。

別の道と合流(12:08)。帰りはこちらから降りてみようと思う。

山頂(12:14)。下界ほどではないが、人が絶えない。しばらくボーっとする。

下りは違う道。どこへ降りるのだろうか。

太子堂(12:52)に出た。ここのライトアップの写真、燃えるような紅葉だったと思いながら通過。

ここをまっすぐ歩けば、待月橋。川沿いの道だ。

せっかくなので河原に降りてみる。

待月橋もこんな絵になった。

待月橋を越えて、さらに奥へ。

猿回しをやっていた。今日何回目の公演だろうか。お猿さんもご苦労さん。

すごい人ごみ。さらに奥へ行く。

香積寺の石段前に一の谷 530m 紅葉絶景(13:18)とある。もう紅葉は終わっていると思ったが、絶景の言葉につられて行ってみる。

吊橋(13:26)。往復してみたが、よく揺れる橋だった。

一の谷(13:30)到着。引き返そう

Iさん発見。山頂でシンセサイザーを演奏して回っている方。今年会うのは3回目だ。よく合うなと思う。

今日最後の一枚。これで今年の紅葉はおしまい。