瓢箪崩山 2015年9月21日 月曜日 晴れ

八幡前で下車。降りた乗客は私一人。今日も静かな山歩きになりそうだ。北へ向かう。駅の写真を撮り忘れたので、最初の写真は三宅八幡神社(9:34)。

ひたすら道沿いに登ると右手に比叡病院。ここから集中。県道は左に曲がるが、直進する。後は目印などなく、道路の曲がり方と歩いた距離で当たりをつけて、右折。そのまま行けば林道につながる。

林道はすぐにゲート(9:48)がある。

池のところに、瓢箪崩山 登山口 1の標識(9:54)。

V字に折れて、登り開始。意外ときつい。まだ里山は無理かと思いながら、さすがに6月のような厳しさはない。

「2」(10:21)。ここで休憩。

ピークにテープがある。行ってみたが、何もなかった。

その先。厳しい登りは「2」までで、この先山頂まで快適な傾斜。

倒木が多い。でも最近はどこの山でもそうだ。

「3」(10:48)

「4」(11:01)。ここは八瀬 高野の分岐。直進。

薄っぺらいキノコ。

分岐(11:16)。地図で確認。ここで道を離れ、尾根に乗る。踏まれているが、気を付けていないと道なりに行ってしまう。

山頂(11:22)。団体さんが休憩中。ここまで誰とも合わなかったが・・・。おそらくメインルートの大原からの人たちだろう。よくこんな急なところ登ってきましたねと声をかけられる。いや地図にも載ってる道なんだけど・・・。幅広尾根なんでわかりにくいかもしれないが。地図見ずに歩いてるんだろうね。

山頂からの眺め。比叡山だね。

赤テープへ下る。先の人の話からこっちは緩やかな道と思ったが、大違い。

元気なキノコ

寒谷峠(11:37)に到着

二度見した道標。一瞬岩倉が左に見えた。もちろん右が正解。左の訳がないと思ったのでよかったが、調査不足でかつ疲れていたら、間違ったかも。道間違いの一歩はこんなところからだ。(道標が反対側にあるので、実際には瓢箪崩山から下ってきて左に下る)。

ここから道幅は広いが、相変わらず急。スリップに注意して降りる。

階段ぽくなってきたら、間もなく林道。

ここから林道という感じでなく、なんとなく林道になった。

川沿いに歩く。

分岐(12:14)。

間もなく車道

飛騨池(12:23)

道標(12:28)。岩倉とあるが、この後住宅街。あらかじめ印刷しておいたGoogleマップを頼りに大通りに出る。詳しくて助かった。岩倉中通りに出てからは、ひたすら南進。

岩倉駅(12:52)に到着。元気だったので駅まで歩いたが、中通りは、バス通り。バスで帰るのも手だと思う(実際歩いているときにバスに抜かされた)。