池田山 2014年5月25日 日曜日 晴れ時々曇り

ナビというのはのは分からない。関ヶ原ICを降りて県道53から県道216に行き、細い道を左折と案内。この道はいやと思い、ナビを無視して53で池田へ。道の駅の角で池田山の看板を見つけ左折。どんどん高度があがっていく。おかしいと思いUターン。山頂へ続く林道だった。正しい道に戻りようやく駐車場(8:53)へ。ほぼ満車だったが、止めることが出来た。ラッキー。

目の前に「池田山 5.8km」の道標(8:54)。ここから山に入る。

一本道を登っていく。すぐに気が付く。毛虫が多い。

最初のベンチ(9:26)。最初から結構しかっりした登りなので、休憩する人は多い。

道幅は広く、綴れに付けられている。これで坂が緩やかだったら遊歩道と言えるのだが・・・。

「焼石神社 1.4km/50分」(10:07)

道は緑多く、飽きることはない。毛虫さえいなければ、ぼーっと歩きたいところ。

今にも歩き出しそう。アニメでこんな感じの妖怪いたよね。

車道出会いの東屋(10:19)。もちろんここでもみなさん小休憩。

この先は林道を何度か横切りながら進む。整備された公園内を通過。

パラグライダー場が近くにあるので飛んでいるのが見える。気持ちよさそうだ。

車道を歩くところもある。車道を歩けば必ず焼石神社の案内がある。

「60分 池田山頂」(10:50)。焼石神社直前で山頂の案内がある。

焼石神社(10:51)。神社境内を抜けずに車道を行く人が多い。

車道を行くと池田の森(10:54)。ここで案内がなくなり、?。

森の中に踏み跡が続いていた。方角もあっているので行くことにする。

いい道だ。白山が見えないかなと期待していたが、霞んで遠くは全く見えない。

「池田山山頂」の案内。道はあっていた。

森の駅(11:30)。営業はしているようだったが、活気ゼロ。

広場から見える大きな山が、伊吹山。雲がかかっている。残念。

最初は登りだが、後はなだらか。最後に一登りして山頂。

山頂(11:46)。立派な展望台があるが、木が茂って展望はない。

帰路は往路を引き返す。多少の変化をつけて枝道や車道を通ってみる。

ぎゃー。あれだけ気を付けていたのに車まで2匹もつれてきてしまった。毛虫がいなければいい山です。

注意)上記の時刻はすべてデジカメのものです。GPSとは一致しておりません。

トップへ 記事本文に戻る(地図があります)