船上山 2013年11月16日 土曜日 晴れ

狭い道に突如立派な道路標識が現れ、駐車場に着く。短時間で登れる山だろうか、ガラガラであった。

登山口(8:24)は、駐車場の反対側、これもすぐわかる。

明るく整備された道

さっそく屏風岩がお目見え

ここ(8:29)でメインルートを離れる。

自明だが、多少荒れた感じがする道。ハイキングマップでは、道扱いされておらず、森林鉄道軌道跡となっている。そして・・・。写真の場所でこけた。勾配はないが、ごろごろ滑る石だらだ。

ここ(9:03)で森林鉄道軌道跡を離れ、船上神社へ向かう。

急勾配を登る。斜面に付けられた細い道は、先ほどみたいにこけたらシャレにならない。慎重に登る。西坂登山道も多少荒れた感じがした。

船上神社の大スギ(9:32)。

船上神社拝殿(9:32)。

紅葉を堪能。船上神社からは、メインルートである東坂登山道を下る。登りとは違い、道幅も広く完全に散策という雰囲気。もともとは参道なのだろう。

開けた場所。船上山行宮碑(9:57)が見える。行ってみよう。なんか書いてある。

拡大。

トイレ(10:02)。きれい◎。

横手道の分岐(10:25)。ここまでは快適な東坂登山道だったが、写真を撮りに横手道に行ってみる。

肩幅分くらいの細い道

しかも急斜面。ここも転んだらただではすみません

でもみやげれば、屏風岩

道標はないが、下りの踏み跡がある場所がある。そこから下る。はっきり言って下りにはお勧めしない急斜面。笹はしっかり刈られており、管理の跡がうかがえる。感謝!。最後に振り返って全体を激写。

最後は車道に出る。正面登山口の道標(11:01)がお出迎え。

車道を歩きながら駐車場に帰る。駐車場上は満車だった。