松尾山[西山トレイル] 2013年11月23日 土曜日 晴れ

明日はぐるっと京都トレイルの日。であればコースは整備されているだろう。近頃大雨の影響で通行止めも多く、山の趣味は注意が必要だ。山が被害を受けているということは、里も被害を受けていると言うことだ。これ以上災害が起こらないことを切に願う。

京都駅から清滝行の始発バスに乗り終点で下車。バス停(8:01)に車を止めている人がおり、クラクション&暴言。この観光シーズン、人を置いとかないとだめだと思う。

バス停周辺の紅葉を撮りながら西山1へ向かう。バス停を出て左。さらに左の下り道を選ぶ。

西山1(8:05)。前回の続きはここから始まる。バスにはほかにもザックを持った人が何人もいたが、京都一周トレイル西山コースへ行く人は私一人だった。

道は川沿いに付けられている。

意外と多くの人と離合する。逆回りで嵐山から来たのだろうか?確かに逆回りだとスタート時間の自由度は大きいね。

土砂に埋もれた道標。台風18号の影響だろう。そういえば、木の高いところに引っかかっているごみが目立つ。

落合(8:37)。車道に出た。ここから当分の間舗装道路歩き。坂道を登る。

六丁峠(8:56)。誰かは知らぬが、しゃれたことをする。

鳥居本(9:10)。この辺りから紅葉のピーク地帯が始まる。

町並み保存館(9:14)

化野念仏寺(9:19)。実物は私の下手な写真よりはるかにきれいだ

京都ならではの茶色ポスト(9:22)。

ちょっと電線が入ってるね。残念

二尊院(9:31)。サムネイル画像だとズームした紅葉の方がきれいに見えるね。

ここから常寂光寺(9:54)。事前調査で一番期待していた場所。実際、期待通りの場所だった。人もすごかったけどね。モニタによっても色が違うし、どれがいいか分からないが、たくさん撮ったのでたくさん載せるね

トロッコ嵐山駅(10:22)。この先トレイルの案内が見つけにくくなる。よくわからない場所もあったので道標を見ずに渡月橋を目指す。

桂川(10:40)に出た

渡月橋(10:55)。左側は渡月橋の上の人だかり。一方通行で、警備員が『車道に出ないでください』と繰り返している。

橋を渡ってから一枚。紅葉もあるが、嵯峨野を見てきたので撮る気にはならない。この辺りも案内がよくわからないので、阪急嵐山をめざし適当に歩く。

阪急嵐山で立ち止まり、地図を見る。人ごみを離れ、トレイルと思われる方向に進む。西山 26(11:26)を発見。ここからは、案内に従って歩く。長い長い舗装道路歩きがやっと終わった。

西山 32(11:49)。松尾山の周回コースが五角形で書かれている。トレイルの図は結構実際の道のイメージ通りのところが多いが、これは違うな。

松尾山(11:56)。三角点の脇で食事をされている方がいたので、サッと撮る。自分の影が入ってしまった。

最後は竹林。

西山 51(12:56)。ここが最後の道標。お疲れ様といいたいところだが、ここから車道を阪急上桂まで歩かないといけない。道なりに進み、松尾小学校を右に曲がり、最初の信号を左で駅に着く。ここでおしまい。