向山[北山トレイル3] |
−−−−− 450m 7時間25分(休憩込) 19.8km、350m 2295kcal |
金鈴峡 | 向山ルート | 沢ノ池 | 金鈴峡 |
●三角点 地形図名:周山、京都西北部(京都及大阪) ●アクセスガイド 起点:叡山電車 二ノ瀬 ●駐車場ガイド なし ●参考サイト ●カシミール3D用GDBファイル |
●コース特徴 エスケープが少ないコース。長距離だが、高低差は比較的少なく、林道・車道区間が多い。 ●コースガイド 二ノ瀬駅(■1)から、川沿いに左手に進む。北山東部区間の終点北山47(●2)で京都一周トレイルに乗る。案内に従い山に入ると、すぐ登りとなる。夜泣峠(●3)まで登りが続く。峠(●3)で90度向きを変え、ゆるくなったのぼりを進む。短い急坂を登ったところが、向山(▲4)。見るべきものはない。道は散策路に変わる。ベンチの多い整備された山道である。下り続けれると洛北発電所(●5)。ここから舗装道路となる。北山 55から見えるところに北山56がある。薮に覆われているかもしれないが、北山
55のすぐ近くなので、見落とさないこと。北山 58(●6)でV時に曲がり、再び山道に入る。北山 60からいよいよ登り。登りきると平坦な道となり、獣避けネットで(●8)住宅街に出る。ここからは長い車道歩き。高度差は少ないが、城山下峠の炎天下の登りは答える。登ったら下る。下ったところでトレイルは2手に分かれる(●9)。右手に行くとトイレをお借りできる山の家はせがわ(●10)があるが、昼からの営業なので注意。再びトレイルは1つになる(●11)が、この辺りは松茸期間通行禁止なので注意。最後は舗装林道(●12)に出る。単調な歩きを続けると車止めがあり、沢の池(●13)到着となる。少し進むと湖面に下りて休憩できる場所がある。トレイルは池を離れ続いていく。くだりは深くえぐれている。ここでも最後は舗装林道(●15)に出る。林道の終点(●16)が高雄の観光街である。自販機、トイレ、バス停、食堂など何でもそろっている。交通量の多い車道を歩くと、すぐ清滝方面ハイキングコースの道標(●17)があるので、右に曲がる。舗装道路は変わらないが、交通量はぐっと減る。清滝橋(●18)の手前辺りから舗装が途切れる。コンクリートの橋(●19)を渡ると川沿いの景観の良い道となる。北山 92でV時に折れ、舗装林道(●20)に出る。林道を下れば、北山トレイル・西部の終点である北山 94(●21)につく。ここで橋を渡らずにまっすぐ道なりに進み、渡猿橋を渡ると西山トレイルの起点(●22)がある。舗装道路ののぼりをがんばれば、トンネルが見えてくる。トンネルの手前にバス停(■23)がある。 |
(この日の山行日記はこちら) |