磐梯山 2011年10月14日 金曜日 晴れ

震災の影響か?紅葉の百名山だというのに、車が少ない。

駐車場(8:09)は見事な紅葉だ。いい日になりそうだ。

道路を渡り、磐梯山の看板(8:10)から山に入る。太い道だ。

高低差も少なく歩きやすい

景色にも大満足

中の湯(8:40)に到着

裏磐梯登山口からの道と合流(8:45)。『弘法清水 1.6km』

とにかく歩いているだけで楽しい。何度も立ち止まり、景色を堪能する

『弘法清水 1.1km』(9:14)

いい天気だ。朝で逆光となり、写真が暗いのが、残念

いいひだ。それしかないよね

隣の山が見えた。何本もの筋が見える。

『弘法清水 0.3km』(9:56)。右行く。周回なので、帰りは左側の道からここに帰ってくることになる

『弘法清水』(10:06)

鐘がある。

天狗岩かな。眺めがいい場所だ。小屋がある。

鐘の前から、登る。ここから山頂まで登り。途中に眺めがいいポイントが何度もある。今日はガスがあり、流れが速い。一瞬見えた櫛ヶ峰を激写する。

山頂(10:44)。風強

下山。先ほどは山頂のほんの一部しか見えなかったが、今は全部見える。迫力あるね

弘法清水まで戻る。小屋の前の広場を通り、下る。下りだしは多少不明瞭だがすぐ明瞭な道になる。分岐左:『裏磐梯登山口 八方台登山口』、右:『猪苗代登山口 渋谷登山口』(11:32)。ここから櫛ヶ峰・天狗岩がよく見える。

これが櫛ヶ峰

縦に切り取った絵も迫力満点だね

逆光に映える磐梯山

洞沼を崖の上から見下ろし、望遠で撮る。なんともきれいな光景だ。実はここ立入禁止の場所。植生保護ではなく、崩落で危険なので立入禁止となっている場所だ。地元の方に教えてもらった。『きれいだから見ていってごらん。でも近づきすぎたら危ないよ』

やがて往路に合った御花畑の分岐に出る。ここからは往路を引き返すことになる。被災者の方と御話をさせていただきながら降りる。百名山を終わった方だった。福島の風評被害はひどいといいつつ、娘には絶対食べるなと言っているとのこと。被災証明で高速がただになり、いろいろ回っているとのこと。すでに仕事は引退されているとのことだったが、いろいろな方がおられます。

朝に写真を撮った道であるし、おしゃべりしながらの下山なので、写真は少しだけにしておいた

中の湯(12:59)。朝は逆光だったが、今はいい色で撮れた。

この後も登山口まで紅葉の道。お疲れさんでした