交野山 2008年3月2日 日曜日 晴れ

2ヶ月ぶりの山だ。まずは体慣らし、ハイキングコースを選ぶ。第二京阪道路を使うとあっという間だ。新名神は二車線だが、ここは三車線。車も少ない。ただ降りてからは、大阪側からのアプローチは狭い道が続く。

駐車場(9:45)に車を停める。広いが車はまばら。昼には満車だったので、出足が遅い山のようだ。月曜日は休みと書かれている。

駐車場の入口に、立派な道標(9:46)がある。もちろん交野山 0.7kmの方に進む。

久しぶりの山は、気持ちいい。やっぱり大好きなんだなと独り納得。

気持ちよく歩いていたら、車道に出てしまった。先にはゴルフクラブ(9:56)しかない。なんでぇ〜。山頂と駐車場の位置から考えて、どこかで左に曲がり損ねたはずだ。引き返す。

これを見落とした(10:00)。歩き始めてすぐこれでは、先が思いやられる。経験上、見落とすのはほとんど左分岐。なんでだろう。

本日2つめのベンチ(10:04)。多いなぁ。

この分岐(10:11)は左。道にはいろいろ名前が付いていますが、国土地理院の地図には載っていないのでさっぱり役に立ちません。

鳥居(10:12)があります。少し上に三宝荒神様がおられます

かわいいはしご(10:14)もあります。

山頂(10:17)。大きな岩があって、その上からの眺めがいい場所です。こういうところは大好きです。ここでご飯を食べるとおいしいかも。でも早すぎます。まだ疲れてない!

街が見えます。毎日登山の方によれば、こんな眺めがいいのは今日が最後かもとのこと。黄砂の影響がこんなとこにもあるんですね。

あっさり山頂なので、後は下るだけ。今度はふれあいセンターを目指します。

地図(10:37)を発見。紙の地図にはない道がたくさん書かれています。道自体はどれもしっかりしているので、この山は地図読みの勉強にいいですね(クリックで拡大します。)

車道を渡ります。ここにトイレがあります。

大きな池(10:41)があります。

まっすぐ行くと観察の小路(10:44)です。せっかくなので森を周回することにします。

小屋(10:55)を左に入り、登りになります。

気持ちのいいです。道は観察の小路に合流するので、往路をたどります。

このまま戻るつもりでしたが、道があるのでちょっとだけ遠回りをするこにしました。環状自然歩道を離れ、やすらぎの道にはいります。誰とも会わない静かな道です。

みはらしの道を左に進みます(11:19)。右に行くと、こだちの道、石仏の道、さえずりの道経由で駐車場に戻れます。

山頂を再び通るコースを選びました。山頂の岩の上に、人影が見えます。

環状自然歩道に出会うので、山頂(11:34)を目指します。すごそこです。たくさんの人がいました。

石仏の道の分岐には、地図とベンチ(11:46)があります。歩き足りないので、遠回りをしたかったのですが、やめました。心臓は元気でも脚に来そうです。シーズン中の私なら、迷わず石仏の道を通ってるだろうな、残念です。

名残惜しく、駐車場までゆっくり歩きます。駐車場はいつの間にか満車でした。朝の遅い山なんですね。いい一日でした。ありがとう