岩湧山 2006年9月23日 土曜日 晴れ

岩湧山は、無料駐車場が6つ。番号が若いほど登山口に近い。1は満車で2に入れる。駐車場の案内を確認(10:01)すると、いわわきの道が通行止めと案内が出ている。どうする?とりあえず登山開始。
地図をクリックすると拡大します。

いにしえの道を行くのが、メインルート。間違えて平行に走っている車道を歩き出す。残念!

岩湧寺(10:20)。

秋海堂が群生している。お見事

岩湧寺を超えると登山口(10:24)がある。右側がきゅうさかの道で左がいわわきの道。いわわきの道はテープで通行止めになっていた。

くだりは早いですという案内のきゅうざか。個人的には急坂はのぼりに使ってもくだりには使いたくない。

登り始めてすぐに休憩ベンチ(10:32)がある。ベンチからの眺めを撮る。

道標(10:40)。高さの現在地が書かれているのがいい。後3分の2。

きゅうざかを登りきるとダイヤモンドトレールに出会う(11:14)。右が岩湧山方面で右側に行く。

一旦くだる。コル(11:19)が開けた場所になっている。この先山頂まで萱の登り道だ。

山頂(11:27)は狭い。また往来のある道の途中にあり、食事は不可。

写真を撮った

山頂からは分岐まで引き返す。手前の広場は先客がいたので、この分岐でお昼にした。単独の人に道を聞かれ、たまたまベンチに座ったグループの人と一緒に地図を見て、あーだこーだ。駅で地図がもらえたということでその地図を渡してあげていた。私は車なので駅までの道はよく分かりません・・・。

出発。きゅうざかの道には戻らず、直進する。紀見峠方面だ。こちらも結構急な坂(11:52)だったりする。

展望所(12:01)。まったく何も見えない。木ばっかり。ここでGPSのポイントメモリがフルになったが、消し方分からず。器械はいやだね・・・

快適な山歩き

分岐(12:10)。いわわきの道は左。みはらしの道、ぎょうじゃの道がいわわきの道から分岐している。通行止めに惑わされず降りること。

てくてく下り

みはらしの道との分岐(12:30)。
直進していわわきの道を行く

ぎょうじゃの道といわわきの道の分岐(12:34)。分岐の角には展望スペースがある。ここで先客の見知らぬグループにピオーネをいただく。ご馳走様でした。現在いわわきの道はここから通行止め。

花を発見

ぎょうじゃの道は人通りもなく、しずか。ベンチ(12:58)でゆっくり休憩。

ぎょうじゃの道といにしえの道をつなぐ橋(13:14)。この橋を渡れば、いにしえの道だ。
右に行く。合流してすぐ、長命水がある。

岩湧山メインストリートのいにしえの道は、ゆるやかな石畳。ほどなく駐車場のある車道に出る。

注意)ウェイポイントはGPSメモリフルにつき多くを机上で作成したいます。上記の時刻はすべてデジカメのものです。GPSとは一致しておりません。