青葉山 2006年11月4日 土曜日 晴れ

前から行きたかった青葉山に行った。R27から県道564へは、舞鶴方面からは曲がりやすいが、福井からだと鋭角カーブだ。松尾寺につくと係りの人に駐車目的を聞かれた。素直に登山と答えると第2駐車場に入れてくれといわれた。駐車場から石段8:27)を登り松尾寺に参る。凛とした空気がいい。

登山口(8:32)は、本堂を正面に見て、右奥にある。近畿自然歩道の階段だ。

道標に従い歩いていくと、鳥居(8:48)がある。

鳥居の先は、山頂まで続くきついのぼり。道もがらりと雰囲気を変える。

ロープ(9:13)。

はしごとロープ(9:20)

テクテク。

はしご(9:32)

祠(9:36)がある。祠の前を通ると日本海に降りてしまう。行かないこと

日本海が見える。

今寺分岐(9:40)。直進する。

これを登れば西峰制覇。

西峰の大岩の上(9:50)からの眺め。目の前は内浦湾

西峰から東峰間は歩きに変化もあり、紅葉も美しく楽しいコース。

寄り添う岩(10:09)をくぐる

ながいながいはしご(10:21)。ここはロープだとしんどいね。

登り切った光景(10:23)。山全体の紅葉が見える。

へばりつくロープが続く。

岩稜を楽しんでいるといつしか東峰。神社(10:40)がある

ベンチがあり休憩。見晴らしはいまひとつ。

山頂の道標。ここで折り返す人も多い。私は急なくだりがいやだったのと展望台を見てみたかったので直進する。

東峰の道は西峰の道と違いよく整備されている。幅広く、ベンチ多く、道標も多い。

途中大岩(11:03)がある。岩の上からの眺めはよい。

展望台(11:27)。再び海が目の前だ。

青葉神社まで1.9kmポイントで分岐(11:52)あり。右側の高野を行く。

植林を抜けると、高野の集落が見える。

竹林を抜けると登山口(12:08)。集落だ。

集落に出てからは、普通の道を歩いて松尾寺まで帰る。地図では直線的な道もあるが、集落の中は道が分かりにくく、田んぼの周りは止めがしてあることが多い。逆S字の太い車道(車はほとんど通らない)を通るのが無難。途中今寺登山口を通るので余裕があればがんばってもう一度登ってもいい。

道が細くなる。そのままただ道沿いに歩けば松尾寺に戻れるが、松尾寺の空気が気にいったので、近畿自然道に戻ることにする。右の石(13:01)が目印。

朝通った道と交差(13:13)する。ここで猿とであった。左に曲がり朝の道に入る。

カメレオンに見えて仕方ない(ちょっとピンボケ写真)。

松尾寺本堂(13:17)。御疲れ様でした。