八幡平 2014年10月8日 水曜日 曇り時々晴れ

八幡平アスピーテラインを登る。景色がいいので時々車を止めて写真撮影。

有料駐車場(8:19)に到着。まだゲートに人はいなかった。帰りに払うことにして駐車。それにしても車が少ない。

車を降りると風が強く、寒い。お日様も出たり隠れたりしている。個人的には腰痛がピーク。一年でももっとも悪い状態だ。八幡沼だけ回って帰ろうかなと弱気になりながら登山開始。

道路を渡ったところが登山口(8:26)。

観光地なので道は整備されている。石畳なので、腰に響くわぁ・・・。痛い・・・。

すぐに分岐(8:32)。左手に曲がる。

不思議な凹地(8:37)。だそうです。

(8:41)

どう鏡に見える?対称に写っているというよりは影が映っている。

メガネのレンズ2つ分かるよね(8:46)。

八幡平 頂上(8:58)。柱があるから頂上。何の達成感もなく単なる通過点の印象。効率よく百名山を登れたというより、つまらんという印象。ま、今日のトレッキングは始まったばかりだ。

こんなのがありました。

ひときわ青く、大きいガマ沼(9:07)。素直にいい眺めだと思う。

湿原の中のプールという説明があった。正式には池塘(ちとうと打ったら正しく変換された!)という。

右手に行くと駐車場に戻れる(9:25)。源太森は直進。人が多いが観光客なのでここから静かな道になる。

源太森(9:36)。ここもわざわざ名前を付けなくてもという感じの小ピーク。

この辺りは木道ほどではないが歩きやすい。

分岐(9:52)。黒谷地八幡沼歩道0.0km。距離0.0kmという道標は初めて見た。要はこの分岐が黒谷地八幡沼歩道の起点ということだろう。

道は大荒れ。歩きにくい。この前の妙高の難儀を思い出した。

黒谷地(10:14)。学生の団体が上がってきた。引率の方がタバコ一服。風上で吸われたので迷惑。先生にそんな気遣いを期待する方が無理か。先を急ごう。

この先も道はよくならない。大きな段差はないが、水たまりと石ごろごろ。腰が固まって動かないのでとにかく転ばないように慎重に進む。

茶臼岳分岐に立派な避難小屋(10:58)。

茶臼岳に向かう。ここまではとは違う植生だ。

山頂(11:05)からの眺めは最高。来てよかった。今日一番の眺め。バスの時間を確認し、ゆっくり休憩。

雲の動きが早く、なかなか完全な晴れにならないが、何とか一枚。

これは雲かかってますね。

茶臼岳分岐に戻り、下山開始。後は下るだけ。

名残惜しい風景。このサイズの写真だとそうでもないな・・・。

道が変わった。登山口が近いのだろう。

登山口(12:16)。八幡平地域案内図がある。さっそくバス停の位置を確認。載っていない!!

左に駐車場が見えたのでそこだろうとあたりをつけて移動(12:18)。大正解。先客も待っておられました。

バス待ちの間に一枚。この後バスで2駅、駐車場まで戻り、レストハウスで昼食。朝は開店前でしたが、この時間は人だらけでした。

そのあと秋田県側に車で降り、大沼へ。ここでも紅葉を堪能。