大国見山 2007年9月17日 月曜日 晴れ

朝ゆっくりしてから、考える。どこに行こうかな。近くの山ということで探したら、大国見山を発見。広い国道を走っていたら、最後は、細い道。軽トラが通るような道だ。先に駐車場があると知っていたからいいものの、そうでなければUターンもできないこんな道は入れないな。

駐車場(10:31)に車を停めて歩き出す。

すぐ上は桃尾の滝(10:33)だ。滝の前は広場になっており、東屋もある。

道路には、大国見山1.4kmの道標と細かい枝道まで書かれた地図がある。

きつい登りに変わる。道路はコンクリートだが、苔が生え、すべる。

途中に石仏(10:40)がある。

舗装を抜けると道標(10:44)がある。坂が穏やかになる

分岐(10:45)があり、右側の階段を選ぶ。左側の道でもいけるが、大親寺を通らないのでもったいない

紅葉?季節はずれである。

境内の石像(10:49は、桃尾の滝の近くのものと違い、まだ彫がしっかりしている。新しいのだろう。

大国見山0.9km(10:50)。今のところ楽勝

水場を過ぎると登り。後0.7km(10:55)

あんな道、こんな道、登ってく。

後0.5km(11:05)

暑い。風がない低山はきつい。たいした坂ではないが、立ち止まる。

分岐(11:21)。どちらも山頂に続いているが、左に行く。帰りは右から降りてくるつもりだ。

大きな岩が出てくると山頂は近い。

山頂(11:31)。こじんまりしている。気持ちいい。

下りも登りとおんなじだけの時間をかけてゆっくり歩くのが信条だが、考えた。風のない樹林は立ち止まっているだけで疲れる。一気に降りよう。”雨が降る前になんとか下山しようスピード”で降りることに決める。でもその前に独り占め山頂を堪能ね。

大親寺を迂回する道で秋海堂を発見。ちょっぴり岩湧山を思い出す。今年も今頃爛漫かなぁ。

一気に降りる、桃尾の滝の前まで。朝と違って、ものすごい人。子どもが滝で遊んでいる。私はだいぶ遅い朝だったが、一般の方の外出はもっと遅いのね。近くで写真を撮ろうと思ったら、虹が見えた。すごいと思ったら、虹は二本だった。これってすごいよね。今日一番の収穫。いい山登りになった。滝目当てで駐車場は満車になっていた。

PS.結局1時間かけて登ったけど、くだりは20分で降りちゃった^^;。1.4kmだから平地と同じペースだね。

注意)上記の時刻はすべてデジカメのものです。GPSとは一致しておりません。

トップへ 記事本文に戻る(地図があります)